メモの調べ

思ったことをメモしておくためのブログ。仕事はデータ関係?

ダウン皇帝を特定せよ!

「特定班」と呼ばれるほど日常的に何かを特定している訳ではないけれど、以下の要素が自分のストライクゾーンに入った時、まれに強い調査欲求に駆られることがある。

 

  1. 対象:自分が興味を持っている
  2. 難易度:特定に有用そうな手がかりが何かしらある
  3. 特定により得る「情報」という報酬:レアであるほど達成感がある

 

例えば、 この動画から

店舗を探し当ててみるなど。

 

今回、気になったのは、こちら。

 

 

お城、

 

ではなく、

 

ダウンコート。

通称「ダウン皇帝」。

 

ヒントはこの画像とラジオで話していた内容。

 

  • クリスマスプレゼント級の割とちょっといいダウン(ほっちゃん曰く、一生に一度でいい、という値段感)
  • ちょっと長め(これは他のインスタ画像からもわかる)
  • つやが消えてるけど軽いみたいなやつ
  • フードはあった方がいい
  • チャックだけではなくボタンも付いている

 

上記のいくつかは別の画像からわかる情報と重なる部分もある一方、

上で引用した画像にはこのダウンコートのある特徴的な要素が示されている。

それは、「左腕のポケット」。

実はこの画像を見たとき、「左腕にポケットがついていて上記条件を満たすダウンコートはあまりないのでは」と直感的に思ったので2週間くらい前に簡単に調べていたものの、その時は見つけられなかった。

ちなみにその時の探し方は、

ほっちゃんが高い買い物をする場所=新宿伊勢丹

というイメージから、

 

伊勢丹のオンラインショップ

→その他百貨店のオンラインショップ

BUYMA

→ZOZO TOWN

 

のようにショップありきで探していた。

  

そこで今回は着眼点を変えて、

”高品質のダウンコートを扱っているブランド”

という探し方をしてみた。

 

その結果、辿り着いたのがこちら。

 

DUVETICAのcorcira。

https://duvetica.fen.co.jp/aw/woman/corcira/
(公式はリンク切れっぽいです)

https://ameblo.jp/gigpower45/entry-12330504568.html

紹介しているブログ。

 

この動画の型(black fur-finracoon)はインスタの画像とフードのファー部分の質感が異なるので、おそらくblack fur-foxの型だと思う。

 

参考:black fur-fox

 

色々と調べてみた限りでは特定に至ったことに言及している人はみつけられなかったけど、ブランドについては絞りこんでいた人がいたので言っていないだけの人もいそう。

 

ところで、このダウンコート、扱っているのが新宿伊勢丹のCLOVER SHOPのみとなっている。

それもそのはず、サイズ展開が

 サイズ: 46,48,50

のみ。

 やっぱり冬はぽっちゃんだから下に着こむことを見越して大きめのサイズを買ったのか、サイズが合わなかったとしても理想の型だったから買ったのかは天使のみぞ知る。

 

ちなみに、本記事公開日(2018/01/24)時点では50サイズのみ新宿伊勢丹にあったので、どんなものか見てみたいたい人やフードのモフり具合を確かめたい人はお早めに!

 

あ、もちろんこれは個人的見解のため本当にこれが正解かどうかは分からないのであしからずー。

 

と、ブログの機能やSNS埋め込みのテストも兼ねて書いてみましたとさ。